今年初チャレンジ


秋と言えば鮭🐟
という事で9月の頭に石狩方面で鮭釣りをしてきました(^^)/

午前2時。
っていたポイントの毘砂別川河口に着いたのは深夜1時過ぎ
すでに車は5台程止まっており釣りをしてる人も…
出遅れてはいけないと慌てて準備をして釣り開始!!
ですがアタリもなく朝8時を迎えることになりました…(´;ω;`)
全体を通して全く釣れず、7時過ぎには半分くらいの釣り人は撤収した様子でした。

まだ諦めきらめる訳にはいかない!と
すぐ近くの浜益川河口へ移動!

近くのセイコーマートで朝ご飯を食べてから、駐車場に車を止め
ちょっと覗きに行くと、釣り人が多くて参加する気にもなりませんでした笑

9時30分頃に落ち着いてきたのでとりあえず参加したのですが
サバ等の小魚が餌を食べ、尋常じゃないペースで餌が減っていき
これは明日まで持つのか…と心配に笑

昼前には一旦終了し、仮眠を取ったのですが
起きたのは午後2時30分…暑くて眠れない!( ゚Д゚)

車の中でだらだらしていると
駐車場から続々と夕方のピークを狙い釣り人が歩いていきます。
こうしちゃいられない!と
すぐ装備を整えて私も釣りを開始!
またしても小魚が餌を突き、どんどんと減っていく…


更に追い打ちをかける様に強烈な西日が私を襲います笑

我慢して我慢して、耐えた人のみ釣る事が出来る『鮭』
釣りは人生に似ているな…と。
ここで急に悟りを開く熊谷笑


優しい夕日が私を包む時 『帰りたい』と心の中で呟きました。
丸1日使って私は何の成果も出せずに帰るんだと思うと
テンションが下がりそのまま帰宅。


帰宅途中に厚田のセイコーマートで飲み物を買い、一息ついていたら
ん?そういえば厚田川も鮭釣りで有名なスポットじゃないか!
まだ諦めるなと釣りの神様は言っているのか…
よし、やってやる!と
無くなっていたやる気を勝手に急速チャージ。

厚田川をチェック、鮭が泳いでいるのを目視確認して無言で頷く私。(釣れると思い込む事が大事です笑)
厚田ビーチセンターへ車を止めて2時間ほど仮眠したのですが
エンジンを切って車中泊していたため、寒くて目が覚めました。
外に出ると白い息が出るほどの寒さ(._.)

さくっと準備して腰くらいまで海に浸かり無心で仕掛けを投げ続けます!
ウグイの様なアタリはありますが、ただただ餌を食べられるだけ。
その中で確実にウグイではない『グン!』という引きが!!
反射的に思い切りフッキングをするも
軽い…軽すぎる。引きはするものの明らかに小魚
なんだよと半分いじけて糸を回収すると
ソイ!?
多分クロソイだよ…な?
河口にクロソイいるんだ…と驚きました!(ソイじゃなかったらすみません笑)
逃がそうかなとも思ったんですが
クロソイなら美味しいし持って帰るか。と〆てクーラーボックスへ


この時、時間は夜中の3時前。まだまだ粘るぞ!と8時過ぎまで頑張ったのですが1匹も釣れず…
地元の方だと思われるお兄さんがすぐ近くにいたのですが、15匹程鮭を釣っていて
私は溢れそうになる涙をこらえながら帰宅することに(._.)

釣りであんなに悔しい思いをしたのは生まれて初めての経験でした笑
ソイだけでも釣れてよかった…
ソイの塩焼きは本当に美味しかったです!
今度釣れたらお刺身にしてみようと思います笑

まだまだ鮭のシーズンなので諦めずに今年は5本くらい釣って
親戚や営業マン達とちゃんちゃん焼きしたいです!(^^)/
CLOSE