寒くなってきまして・・・

最近、日中と夜の寒暖の差が出てきて秋になってきたんだなぁと実感する日が多くなってきましたね。
ただ、寒いなぁと思った次の日はまた30度近くまで上がって暑くて寝られないというような日もあり、
ちょっと体調管理が大変な時期でもあるので皆様ご自愛くださいませ。


9月が近づいてきまして、自分の誕生日がそろそろ近づいてまいりました!!
毎年誕生日はお寿司や好きなケーキなどを食べたりして過ごしていますが、年々生クリームが食べられなくなるという、ちょっと悲しい事にも気が付く誕生日。(あっさりしたものなら無限に食べられるんですがね!)
ちょっと前まではお肉の脂も気にしなかったのに、脂や動物性の生クリームが重く感じてしまうのも歳のせいなんですかね・・・(トホホ

私事ですが9月5日予定日の第1子。実は9月は自分の親を含めて誕生日ラッシュの田中家なんです。
秋はおいしい果物や味覚満載の季節なので、満喫しつつウィンタースポーツのためにそろそろ鍛え始めるためにも、
もうちょっとお肉をつけておかないと、冬乗り切れなくなってしまうかも。(体力的にも心配)

これからさらににぎやかになると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。



~~~~
さて、今回はどんなことを書こうかと思って考えていたのですが、

「私が家を建てたときの設備で重視したこと!」

を、ちょっと書いていこうと思います。
まず、家を建てよう!ってなるのは大前提として、奥さんと何を重視したいかを考えました。
私の希望は
・主寝室のエアコン
・全部屋にインターネットの線を壁に刺せるようにする(ネットインフラの整備)
・コンセントを増やす

の3つでした。
まず主寝室のエアコンは最近の北海道の夏の暑さでは必須といえるほどだったので、譲れないところでしたw
1階はまだよかったのですが、熱い空気は上にたまっていくので、窓を開けてもなかなか涼しくならないのが現実です。なので、物理的に空気を冷やしていかないと、あの暑い夜、寝ながら熱中症になってしまうという危険性も・・・今後つけるかもしれないなという部屋にはぜひとも先に準備しておくと配線や穴あけなどスムーズにいきますので是非ご一考を!

2つ目にネットインフラの整備ですが、これは完全に私の趣味にもあるネットゲームをやるから。ということですね。はい。
有線と無線ではデータ量の上限やスピードなど結構な差が出てしまったり、無線ルーターの場所次第ではちょっと電波が弱く感じる部屋があったりなどするので、通常のスマホやパソコンでちょっと作業する程度ならばここまでする必要はないかもしれませんが、ビデオ通話やゲーム、動画視聴、パソコンを使用した仕事などどれくらいのデータ量を使用するか、どれくらいのスピードが必要かによって有線にするのか無線でいいのかを判断すると良いと思いました。

3つ目のコンセントを増やすですが、これは正直生活してみてここいらなかったな、という部分も出てきましたwが、コンセントの位置によって部屋の模様替えの幅が広がったり、こうしなければいけないという縛りも緩和されるので、多いに越したことはないのかなぁと思いました。ちなみに私の家は各部屋に2~3つあり、廊下にも3か所追加でつけたりとコンセントの量は多いです。


このように自分のやりたいことや今後必要になるであろうことをちょっと想像して家の中について考えていくと、またさらに違った楽しみ方ができる家づくり。
楽しみながらいろいろなアイディアをこれから住むご家族と考えてみてください。
そして、実際に建てた人からもらえるアイディアも参考にしつつ、唯一無二のマイホームを手に入れてください!
CLOSE