アクティブな熊谷がアクティブ にアクティビティする Active LIFE~釣り編~


皆さんこんにちは!
どんどんと冬が近づいておりますが数ある秋の風物詩の中でも
やっぱり秋といえば釣りですよね!(釣り好きには)笑



朝早くに出るのも釣りの為ならではありません!

ガソリンも2メモリとぎりぎりを攻め過ぎる熊谷です。笑
出発してから気が付いたのですがお財布に500円しか入っていませんでした…
小樽でガス欠になったら…と考えるとゾッとします。( ゚Д゚)

到着したのは行きつけの小樽南防波堤!
もちろん車は1台もいないです。
それはそうです、火曜日なんですから笑
小樽の綺麗な夜景が心を癒してくれます…
日の出が近づいて来ました!
朝マズメ夜明けから日の出にかけて存在する時間のことを指し、具体的に言うと、朝マズメは夜明けから、日の出の間のうす暗い時間帯を指します。日の出までのおおよそ1時間ほどあるといわれています。釣りをする方であれば大体この日の出までの朝マズメを狙って釣りをすることが多いです。に突入です。

今回狙っているのはデカサバと奇跡が起きればヒラメを釣りたい…笑
坊主(釣果匹)にビビっていたので事前に準備していた餌でスタートです!
魚のサイズが小さいのかアタリはあるのに中々釣れません。
最初に釣れたチビサバを餌にして投げてみると…
大きいフグが釣れました!
大きい魚が掛かったかも!と期待したのに予想外のフグに落胆です。
通りがかりの釣り人に「何か釣れましたか?」と聞かれましたが
フグを見せたらニヤりとして立ち去って行きました笑
時間が経ちすっかり明るくなってきて
あれ?早起きして来た意味あったのか?と少し後悔…
釣りあるあるの1つです!

いつもはアメリカ漁具に釣り具を買いに行くのですが
近所のタックルベリーで、良さそうなジグサビキ↑を買いました!
(アジなどの小魚を釣る為の仕掛け サビキ、ルアーの1種 メタルジグが
合体したルアー仕掛けの事)
低予算で準備するスタイルの私は500円あれば安いジグ買えるじゃないか…
10分程悩みやっと購入したジグサビキが
この日の釣果を大きく変えることになりました!
午前8時過ぎに少し風が吹いてきた時
小さなボイルがちらほらと発生して来ました!
ボイルとは魚が小魚を捕食する様子、水が沸騰する時にボコボコと音がするように、
捕食に夢中になった魚が水面で捕食する時に、絶え間なく捕食音が続く事

これは今日一番のチャンスだ!と思いすぐにジグサビキの竿に持ち替え
ボイルに向けてひたすらルアーを投げます('ω')🎣
ボイルが発生してから約2時間で釣果が25匹久々の大漁でしたが
少しサイズが小ぶりだったのでもう少し日にちが経てば面白くなりそうです🐟
サバは30cmを超えてくると引きも強くなり楽しい釣りの1つです笑
家族連れも数組いたので簡単に釣れるサバやアジなどの釣りはお子さんの釣りデビューには最適です!

小樽という釣り場は防波堤も広くて色んな魚種を狙える素敵な釣り場だと思います。
お1人でもご家族でも釣りをしやすい環境なのでオススメですよ(^O^)




CLOSE